くまごろう(FP3級)のマネリテ日記

40歳から老後の資産形成について考えるようになり、投資信託、つみたてNISA、株などにチャレンジ。また3級ファイナンシャルプランニング技能試験にも合格しました。しかし投資は難しい事が多いので、大金積んで大儲けなんてことは考えていません。このビビリトレードは大勝ちもしませんが、大負けもしないコツの1つかもしれません。 そして投資は社会勉強になり、金融リテラシーを上げる勉強にもなりました。 そんな私の日々を記事にします。

日米同時株下落! (22/1/22)-初心者の少額投資日記

こんにちは、ビビリトレーダーくまごろうです。

初心者が少額投資でビビリながら投資をしている状況をお伝えしています。

株式投資を少額投資で行い、月1万円を目標に、できるだけ損しないようなトレードを心掛けています。

ーーーーーーー

■目次

  1. 手持ち銘柄
  2. 今後の展望
  3. 動向観察株
  4. 初心者の心得

ーーーーーーー


1.手持ち銘柄

金曜日の日経平均株価終値は27,522円(前日比-250円)。

日経平均株価は、前日の米国株安大幅下げ影響を受け、前日から-250円安で終わりました。

大幅下げの原因は米国の4日連続の下落。

今週の米国は月曜日祝日だったので、下落の一週間でした。

下落の主な要因は、金利上昇リスク、サプライチェーン供給不足、そしてオミクロン株の蔓延が考えられます。

f:id:lucky-bear:20220122125442j:image
手持ち株ですが、イーソルが大反落となりました。。。

 

f:id:lucky-bear:20220122125503j:image

月曜日に100株買い増ししてましたが、その後も大幅下落でした。。。

平均取得株価が753円となりました。

でも心は強く待ちます!

 

f:id:lucky-bear:20220122125511j:image

JリートETFは80株買い増しして100株へ。

Jリートも一週間で大幅下落です。

新型コロナウイルスのオミクロン株蔓延に伴い、政府から蔓延防止が出されることが原因と考えています。

飲食店やオフィスビルの家賃収入に影響が出る可能性があります。


2.今後の展望

米国市場ではFOMCでの要人発言がキーになります。利上げや金融引き締めタイミングに注目が集まります。

また日本市場はオミクロン株蔓延に伴い、経済活動に影響が出てきます。

また企業では決算発表時期にもなりますので、今後株価は大きく動く可能性があります。


難しい相場では様子見も1つの選択肢だと思いますので、無理をせず自分のリスク許容度範囲内で投資をする事だと思います。


3.動向観察株

日経高配当50ETFが下落してきましたが、まだ手を出すところまできていません。

36,000円ぐらいまで待つ予定です。

 

ソフトバンク(9434)も配当金狙いで購入検討中です。


4. 初心者の心得

→気長に待てるのが素人の特権


これから投資を始められる方はまず口座開設が必要です。そして始めるなら絶対にネット証券をおすすめ致します。ネット証券のおすすめ理由3つ。

  1. 手数料が低い
  2. 窓口での誘惑がない
  3. 取引がスピーディ

ということでまずは口座開設にチャレンジしてみてください!


ではまた!

‪(2022年1月22日)
※投資は自己責任でお願い致します※