くまごろう(FP3級)のマネリテ日記

40歳から老後の資産形成について考えるようになり、投資信託、つみたてNISA、株などにチャレンジ。また3級ファイナンシャルプランニング技能試験にも合格しました。しかし投資は難しい事が多いので、大金積んで大儲けなんてことは考えていません。このビビリトレードは大勝ちもしませんが、大負けもしないコツの1つかもしれません。 そして投資は社会勉強になり、金融リテラシーを上げる勉強にもなりました。 そんな私の日々を記事にします。

FOMCまで待つか待たないか! (22/1/26)-初心者の少額投資日記

こんにちは、ビビリトレーダーくまごろうです。

初心者が少額投資でビビリながら投資をしている状況をお伝えしています。

株式投資を少額投資で行い、月1万円を目標に、できるだけ損しないようなトレードを心掛けています。

ーーーーーーー

■目次

  1. 手持ち銘柄
  2. 今後の展望
  3. 動向観察株
  4. 初心者の心得

ーーーーーーー


1.手持ち銘柄

本日の日経平均株価終値は27,011円(前日比-120円)。

日経平均株価は、前日の米国株安の影響やオミクロン株による新規感染者増大など要因から、前日の終値から-120円安で終わりました。

f:id:lucky-bear:20220126212002j:image
手持ち株ですが、イーソルは相変わらず含み損増大中です。イーソルの成長に期待して待ちます。(平均取得株価:753円)


JリートETFは2000前後を行ったり来たりしています。

新型コロナウイルスのオミクロン株蔓延に伴い、政府から蔓延防止が出され、その影響を受けて受けていると推測しています。

 

f:id:lucky-bear:20220126212027j:image
月曜日の夜に米国株ETF「VT」を新規購入しました。

指値98ドルで10株約定。

 

f:id:lucky-bear:20220126212051j:image

先週までは103ドル前後で迷っていましたので、納得に約定です。

VTは全世界株式のETFです。

今後の伸びも期待でき、利回りも1.9%程度ですが配当金も楽しめます。


2.今後の展望

今週の米国市場でFOMCでの要人発言がキーになります。利上げや金融引き締めタイミングに注目が集まります。

まだ方向性が決まっていない中、株購入を待つのか待たないのか、投資家判断が必要になる難しい局面だと思います。


しかし私は自分の納得する購入は問題ないと思いますにで、自身のリスク許容範囲の中で楽しむことが大事だと考えます。


3.動向観察株

日経高配当50ETFが下落してきましたが、まだ手を出すところまできていません。

36,000円ぐらいまで待つ予定です。


4. 初心者の心得

→気長に待てるのが素人の特権


これから投資を始められる方はまず口座開設が必要です。そして始めるなら絶対にネット証券をおすすめ致します。ネット証券のおすすめ理由3つ。

 

  • 手数料が低い
  • 窓口での誘惑がない
  • 取引がスピーディ


ということでまずは口座開設にチャレンジしてみてください!


ではまた!

‪(2022年1月26日)
※投資は自己責任でお願い致します※