くまごろう(FP3級)のマネリテ日記

40歳から老後の資産形成について考えるようになり、投資信託、つみたてNISA、株などにチャレンジ。また3級ファイナンシャルプランニング技能試験にも合格しました。しかし投資は難しい事が多いので、大金積んで大儲けなんてことは考えていません。このビビリトレードは大勝ちもしませんが、大負けもしないコツの1つかもしれません。 そして投資は社会勉強になり、金融リテラシーを上げる勉強にもなりました。 そんな私の日々を記事にします。

ゴールデンウィークです!

こんにちは、くまごろうです。
先週はついに円安が進み130円の扉を開ける展開になりました。
またドルにだけ弱いのではなく、各国の通貨に対しても弱い円になっています。
自国の通貨が安くなるのは良い印象を持たないですね。
「良い円安」と「悪い円安」がありますが、今は「悪い円安」にみえますね。

それでは現状の手持ち株の状況です。

 

■目次

  1. 手持ち株
  2. 今後の展望
  3. 動向観察銘柄
  4. 初心者の心得

 

1、手持ち株

今朝は日経平均は下落からスタートしましたが、最後は持ち直してきました。
しかし終値は前日比-29.37円となりました。

f:id:lucky-bear:20220502161412j:image

そんななか、イーソルは粘り強く前日比プラスで終わりました。
これはなかなか良い状態を保っています。
今後にも期待しています。


ソフトバンクは含み益を持っています。
しかし今日はマイナスで引けました。そんな日もあります。
ソフトバンクは大手携帯3社のひとつですので、
今後も安定した配当に期待できるのでホールド予定です。

 

f:id:lucky-bear:20220502161417j:image
VTについては、引き続きドルベースでは含み損。
円ベースでは円安につき含み益です。
VTは買い増しもせず、静観しています。


SPYDはついつい買ってしまった部類に入りますが、米国高配当ETFですので、期待にあふれています。
買い増しポイントは40ドル割ってところですが、まだまだ先ですね。


2、今後の展望
まずはロシア侵攻ウクライナ情勢不安です。
近々にロシアが宣戦布告をするというニュースを耳にします。
ロシアの言動に要注意です。

またFRBパウエルさんのタカ派発言にも注目が集まります。
ドルの金融引き締めは本気モードですので、こちらも注意してきましょう。

 

3、動向観察銘柄

SPYD
継続して購入したいですが、円高の影響でなかなか買いずらい。
40ドル割れを期待していますが、難しい状況。

 

4、初心者の心得
「暴落時の投げ売りはしない約束」


ではまた!
(2022/5/2)