くまごろう(FP3級)のマネリテ日記

40歳から老後の資産形成について考えるようになり、投資信託、つみたてNISA、株などにチャレンジ。また3級ファイナンシャルプランニング技能試験にも合格しました。しかし投資は難しい事が多いので、大金積んで大儲けなんてことは考えていません。このビビリトレードは大勝ちもしませんが、大負けもしないコツの1つかもしれません。 そして投資は社会勉強になり、金融リテラシーを上げる勉強にもなりました。 そんな私の日々を記事にします。

J–REIT購入! (22/1/8)-初心者の少額投資日記

こんにちは、ビビリトレーダーくまごろうです。

初心者が少額投資でビビリながら投資をしている状況をお伝えしています。

株式投資を少額投資で行い、月1万円を目標に、できるだけ損しないようなトレードを心掛けています。

ーーーーーーー

■目次

  1. 手持ち銘柄
  2. 今後の展望
  3. 動向観察株
  4. 初心者の心得

ーーーーーーー


1.手持ち銘柄

金曜日の日経平均株価終値は28,478円(前日比-9円)。日経平均株価は木曜日の大幅下げ影響で反発もありそうでしたが、微妙なもみ合いになりました。

終値は前日比で-9円と来週に影響を残しそうです。

f:id:lucky-bear:20220108105023j:image
手持ち株ですが、イーソルが大反落となりましたが、短期移動平均線をサポートラインとし、踏ん張ってくれました。

来週に繋がる株価だと期待したい。


金曜日は新銘柄購入しました。

NF J–REIT(1343)で、J–REITETFです。年4回の分配金、年利3.2%を見込んでいます。

購入は最低10口からで今回は20口購入しました。

ゆくゆく100口を目処に購入を計画しています。


2.今後の展望

日経平均株価が下落に転じ始めていますが、まだ方向性が定まっている感じではなさそうです。

ただし米国でのオミクロン株新規感染者数増大。日本も新規感染者数が増大してきています。

また半導体不足の問題も長期化しそうですので、景気動向は楽観視できる状態ではなさそうです。


3.動向観察株

日経高配当50ETFは高値感が出ていますが、分配金利回りが良いので再下落時に買いを検討しています。


ソフトバンク(9434)も配当金狙いで購入検討中です。


4. 初心者の心得

→目的と手段があっているか常に意識する


これから投資を始められる方はまず口座開設が必要です。そして始めるなら絶対にネット証券をおすすめ致します。ネット証券のおすすめ理由3つ。

 

  • 手数料が低い
  • 窓口での誘惑がない
  • 取引がスピーディ


ということでまずは口座開設にチャレンジしてみてください!


ではまた!

‪(2022年1月8日)
※投資は自己責任でお願い致します※