くまごろう(FP3級)のマネリテ日記

40歳から老後の資産形成について考えるようになり、投資信託、つみたてNISA、株などにチャレンジ。また3級ファイナンシャルプランニング技能試験にも合格しました。しかし投資は難しい事が多いので、大金積んで大儲けなんてことは考えていません。このビビリトレードは大勝ちもしませんが、大負けもしないコツの1つかもしれません。 そして投資は社会勉強になり、金融リテラシーを上げる勉強にもなりました。 そんな私の日々を記事にします。

マネックス決算! (21/10/30)-初心者の少額投資日記

こんにちは、ビビリトレーダーくまごろうです。

初心者が少額投資でビビリながら投資をしている状況をお伝えしています。

株式投資を少額投資で行い、月1万円を目標に、できるだけ損しないようなトレードを心掛けています。

ーーーーーーー

■目次

  1. 手持ち銘柄
  2. 今後の展望
  3. 動向観察株
  4. 初心者の心得

ーーーーーーー


1.手持ち銘柄

日経平均株価終値は28,892円(前日比+72円)。

今日は日経平均株価はもみ合い中です。

今週末の衆議院議員総選挙の結果でもみ合いが終わり、方向性が出るのでしょうか。

 

f:id:lucky-bear:20211030104723j:image

かんぽ生命と三菱HCキャピタルは、含み損でも焦らず長期保有銘柄としています。

イーソルは1000円以上の株価を期待して保有します。


2.今後の展望

マネックス株は10月28日に決算発表予定でしたが、発表されず。昨日10月29日の後場引け後に発表されました。

決算内容は爆益良好!そして増配!

期末配当金も7.5円以上を目指していますので満点回答だと個人的には思います。


さて米国市場ですがアマゾンとアップルは決算を受けて下落。

今後加えてテーパリングを考慮すると米国の株高も安心安全とは簡単には言えなさそうと思っています。

 

3.動向観察株

  • 日経高配当50ETF
  • SPYD(米国ETF)
  • HDV(米国ETF)

株高の影響を受けてまだ買える領域ではありませんが下げたら購入を検討しています。


4. 初心者の心得

→無理してまで買わないのが鉄則

ではまた!

‪(2021年10月30日)
※投資は自己責任でお願い致します※