くまごろう(FP3級)のマネリテ日記

40歳から老後の資産形成について考えるようになり、投資信託、つみたてNISA、株などにチャレンジ。また3級ファイナンシャルプランニング技能試験にも合格しました。しかし投資は難しい事が多いので、大金積んで大儲けなんてことは考えていません。このビビリトレードは大勝ちもしませんが、大負けもしないコツの1つかもしれません。 そして投資は社会勉強になり、金融リテラシーを上げる勉強にもなりました。 そんな私の日々を記事にします。

FOMC後、その先に。 (21/12/19)-初心者の少額投資日記

こんにちは、ビビリトレーダーくまごろうです。

初心者が少額投資でビビリながら投資をしている状況をお伝えしています。

株式投資を少額投資で行い、月1万円を目標に、できるだけ損しないようなトレードを心掛けています。

ーーーーーーー

■目次

  1. 手持ち銘柄
  2. 今後の展望
  3. 動向観察株
  4. 初心者の心得

ーーーーーーー


1.手持ち銘柄

本日の日経平均株価終値は28,545円(前日比-520円)。

先週のFOMCが無事に終わり、一時株価は上昇しましたが、その後日経平均株価は下降へとなった金曜日でした。

 

f:id:lucky-bear:20211219233154j:image

手持ち株のイーソルはまだまだ底をさまよいそうな感じがします。

 

f:id:lucky-bear:20211219233214j:image

日経高配当50ETFは今後の下降を見計らい、上昇時に売りました。目的とは合っていませんが、これも経験です!


2.今後の展望

日経平均株価は週末に500円以上の下落。

米国の下落に釣られている可能性あり。

その米国市場はFOMCを無事想定内で乗り切りましたが、インフレリスクが止まらないと思われます。

ここから米国市場が下降し始めたら日経平均株価も同じ道を辿りそうです。

年末のトレードは慎重に見極めたです。


3.動向観察株

米国株ETFのVTIやVTの定期買い付けを計画しています。

そして12/26から楽天証券で米国株の自動積立がスタートします!

これは利用する価値ありです。

どんどん便利な世の中になります。


4. 初心者の心得

→強気は禁物。危なくなったらスタコラ逃げろ。


これから投資を始められる方はまず口座開設が必要です。そして始めるなら絶対にネット証券をおすすめ致します。ネット証券のおすすめ理由3つ。

  • 手数料が低い
  • 窓口での誘惑がない
  • 取引がスピーディ

ということでまずは口座開設にチャレンジしてみてください!


ではまた!

‪(2021年12月19日)
※投資は自己責任でお願い致します※