くまごろう(FP3級)のマネリテ日記

40歳から老後の資産形成について考えるようになり、投資信託、つみたてNISA、株などにチャレンジ。また3級ファイナンシャルプランニング技能試験にも合格しました。しかし投資は難しい事が多いので、大金積んで大儲けなんてことは考えていません。このビビリトレードは大勝ちもしませんが、大負けもしないコツの1つかもしれません。 そして投資は社会勉強になり、金融リテラシーを上げる勉強にもなりました。 そんな私の日々を記事にします。

決戦はFOMC?! (21/12/13)-初心者の少額投資日記

こんにちは、ビビリトレーダーくまごろうです。

初心者が少額投資でビビリながら投資をしている状況をお伝えしています。

株式投資を少額投資で行い、月1万円を目標に、できるだけ損しないようなトレードを心掛けています。

ーーーーーーー

■目次

  1. 手持ち銘柄
  2. 今後の展望
  3. 動向観察株
  4. 初心者の心得

ーーーーーーー


1.手持ち銘柄

本日の日経平均株価終値は28,640円(前日比+202円)。

南アフリカで見つかった新型コロナウイルス感染症新変異株オミクロンが重症化率が低い事が要因となっていそうです。

f:id:lucky-bear:20211214010010j:image
手持ち株のイーソルは底値感を出して耐えています。

 

f:id:lucky-bear:20211214010018j:image

日経高配当50ETF、ENEOSホールディングスは一旦手仕舞いを試みましたが約定せず。。。気持ちが揺らぎまくっています。

 

2.今後の展望

日経平均株価は200円の上昇です。

パンデミック終焉に向けて景気回復を見込んだ動きと推測します。

しかしパンデミック終焉よりも今週行われるFOMCが今年最後のポイントです。

FOMCの注目はテーパリングの開始です。

またFOMCではインフレが一時的という予想から、いつか終わるもの。と修正されています。

米国市場は今週株価の方向性が決まるかもしれません。

日本市場は米国市場の影響を受けますので、FOMCは注目すべきイベントと言えそうです。


さて中国恒大集団のデフォルト問題は、既に折り込み済みっぽいので市場への影響は以前よりも大きくないように思われます。


年末に向けて難しい相場になりそうなので様子見は悪くない選択肢もひとつと考えます。


3.動向観察株

米国株ETFのVTIやVTの定期買い付けを計画しています。

 

4. 初心者の心得

→気長に待てるのが素人の特権


これから投資を始められる方はまず口座開設が必要です。そして始めるなら絶対にネット証券をおすすめ致します。ネット証券のおすすめ理由3つ。

 

  • 手数料が低い
  • 窓口での誘惑がない
  • 取引がスピーディ


ということでまずは口座開設にチャレンジしてみてください!


ではまた!

‪(2021年12月13日)
※投資は自己責任でお願い致します※