くまごろう(FP3級)のマネリテ日記

40歳から老後の資産形成について考えるようになり、投資信託、つみたてNISA、株などにチャレンジ。また3級ファイナンシャルプランニング技能試験にも合格しました。しかし投資は難しい事が多いので、大金積んで大儲けなんてことは考えていません。このビビリトレードは大勝ちもしませんが、大負けもしないコツの1つかもしれません。 そして投資は社会勉強になり、金融リテラシーを上げる勉強にもなりました。 そんな私の日々を記事にします。

新変異株の脅威! (21/11/28)-初心者の少額投資日記

こんにちは、ビビリトレーダーくまごろうです。

初心者が少額投資でビビリながら投資をしている状況をお伝えしています。

株式投資を少額投資で行い、月1万円を目標に、できるだけ損しないようなトレードを心掛けています。

ーーーーーーー

■目次

  1. 手持ち銘柄
  2. 今後の展望
  3. 動向観察株
  4. 初心者の心得

ーーーーーーー


1.手持ち銘柄

金曜日の日経平均株価終値は28,751円(前日比-747円)。先週末からの比較では1,000円以上の下落となりました。

南アフリカで見つかった新型コロナウイル感染症の新変異株が猛威を嫌気材料とした模様です。

f:id:lucky-bear:20211128104059j:image
手持ち株のイーソルは撃沈レベルの下落ですが気長に待ちます。

日経高配当50ETFは今後も買い増しを予定中です。


2.今後の展望

日経平均株価が金曜日に大きく下落しました。

加えて米国市場のダウ平均やS&P500も大きく下落。

月曜日の日経平均株価は米国市場の影響を受け、さらに下落することが懸念されます。

原因となる悪材料は新型コロナウイル感染症の新変異株です。

今後世界への蔓延状況に注意が必要です。


手持ちのイーソルは年安を更新していますが、焦らず待ちます。買い増しも視野に入れています。

日経高配当50ETFは来週以降の下げで買い増しに期待しています。

かんぽ生命はまだステイとし買い増しは様子見としています。

来週はスリリングな一週間になりそうな気がします!


3.動向観察株

  • 三菱HCキャピタル

一時的に550円を割ってきましたが買えていません。

まだタイミングを見計らう予定です。


4. 初心者の心得

→気長に待てるのが素人の特権


ではまた!

‪(2021年11月28日)
※投資は自己責任でお願い致します※