くまごろう(FP3級)のマネリテ日記

40歳から老後の資産形成について考えるようになり、投資信託、つみたてNISA、株などにチャレンジ。また3級ファイナンシャルプランニング技能試験にも合格しました。しかし投資は難しい事が多いので、大金積んで大儲けなんてことは考えていません。このビビリトレードは大勝ちもしませんが、大負けもしないコツの1つかもしれません。 そして投資は社会勉強になり、金融リテラシーを上げる勉強にもなりました。 そんな私の日々を記事にします。

マネックス株の期末配当金到来!

3月末に保有していたマネックス300株の配当金が振り込まれました。

 

f:id:lucky-bear:20210605141936j:image

 

今年は配当金・分配金も意識して投資をしていますので、嬉しい不労働所得です!

 

昨年はビットコインが好調だったので、マネックス傘下のコインチェックが繁盛。

 

配当金も良くなりました。

 

しかし最近のマネックス株は絶不調です。

 

ビットコインの影響というか、イーロンマスク発言にの影響というか。。。

 

さて、インカムゲインキャピタルゲインを比べるとキャピタルゲインの方がリスク高いので、儲けも大きい。

 

しかし長期で見たらインカムゲインを重視した方が暮らしが豊かになると思います。

 

ウサギと亀でいう亀さんタイプですね。

 

米国ETFではSPYDを保有しています。

コツコツ貯めていきたいと思います。

 

ではまた。

 

‪(2021年6月5日)
※投資は自己責任でお願い致します※