くまごろう(FP3級)のマネリテ日記

40歳から老後の資産形成について考えるようになり、投資信託、つみたてNISA、株などにチャレンジ。また3級ファイナンシャルプランニング技能試験にも合格しました。しかし投資は難しい事が多いので、大金積んで大儲けなんてことは考えていません。このビビリトレードは大勝ちもしませんが、大負けもしないコツの1つかもしれません。 そして投資は社会勉強になり、金融リテラシーを上げる勉強にもなりました。 そんな私の日々を記事にします。

日本株と米国株を初心者が買うと(6/12) 初心者が少額投資で月1万円お小遣いを稼ぐ!

こんにちは、ビビリトレーダーくまごろうです。

初心者が少額投資でビビリながら投資をしている状況をお伝えしています。

 


株式投資を少額投資で行い、月1万円を目標に、できるだけ損しないようなトレードを心掛けています。

 


ーーーーーーー

■目次

  1. 手持ちの株価
  2. 今後の展望
  3. 動向観察株

ーーーーーーー

 

1.手持ちの株価

 

日本株

  • 日経高配当株50ETF平均取得株価 36300円(4株)
  • マネックス株平均取得株価 909円(300株)

f:id:lucky-bear:20210612135507j:image
マネックス終値は771円(+4円)となりました。


なんとなく750円前後ゾーンをサポートラインにしている感じです。


ビットコイン価格に株価が上下に揺さぶられますね。


エルサルバドルのニュースはマネックス株にとっては好材料でした。

他にもビットコインは、今後メルコインでの取り扱いなども期待できるので好材料を待ちます。(メルコインじゃちょっと弱いか。。。)


■米国株

  • SPYD  米国取得株価 38.6096ドル(50株)

f:id:lucky-bear:20210612135441j:image


来週金曜日に配当金権利確定日を迎えますので、まずはホールドです。


ポートフォリオ

ついにSPYDがマネックス株を上回りました。

f:id:lucky-bear:20210612135313j:image

 

2.今後の展望


米国株は来週FOMC開催とSPYD権利落ち日後にSPYD下落があったら買い増し検討します。

 

日本株は非常事態宣言解除やオリンピック開催に向けて、株価に動きがありそうなので様子見します。


3.動向観察株

 

  • 三菱HCキャピタル


そろそろ600円を割りそうな株価まで下落しています。

ここは連続増配銘柄なので、保有したい株の1つです。

引き続き経過観察します。


ではまた!


‪(2021年6月12日)
※投資は自己責任でお願い致します※