くまごろう(FP3級)のマネリテ日記

40歳から老後の資産形成について考えるようになり、投資信託、つみたてNISA、株などにチャレンジ。また3級ファイナンシャルプランニング技能試験にも合格しました。しかし投資は難しい事が多いので、大金積んで大儲けなんてことは考えていません。このビビリトレードは大勝ちもしませんが、大負けもしないコツの1つかもしれません。 そして投資は社会勉強になり、金融リテラシーを上げる勉強にもなりました。 そんな私の日々を記事にします。

これで決まり!つみたてNISAの商品選び!!!

初心者ビビリトレーダーくまごろうです。


前回つみたてNISAは資産運用に適しているとお話ししましたが、たくさんある商品から何を選べばいいの!?って思うと思います。

 


私の個人的結論ですが「米国系株式インデックスファンド」、「全世界系株インデックスファンド」この2択です。


もちろん日経系やバランス型も良いです。実際私も買いましたが、米国系や全世界系を主にしたポートフォリオを組むこと良いと結論付けました。

 


理由は3つです。


(1)
経済はバブル崩壊リーマンショック、コロナショックなど大暴落の経験をしてきました。


しかし経済はその後立ち直り、右肩上がりの成長を続けています。


現在では日経平均、米国S&P500、ダウ平均など株価は最高値を記録しています。


このことから今後も経済、株価は成長し続ける可能が高いと考えます。

 


(2)
なぜ米国系や全世界系なのでしょうか。残念ながら日本は少子高齢化で経済の発展が同じように成長し続けることが不透明です。


それ比べ、アメリカは今後も経済の中心であり続ける可能は高いと考えます。(あくまでも可能性です)


また全世界系についてはどの国の経済が発展、衰退しても、全世界に投資しているので、安定していると考えられます。


(3)
最後はファンドです。


ファンドにはインデックスファンドとアクティブファンドがあります。


選択のポイントは手数料の差です。


インデックスファンドはある指標をもとにコンピュータが売買をします。


一方でアクティブファンドはプロのファンドマネージャーが売買をします。


確かにアクティブファンドの方が大儲けをする可能性はあります。


ただ継続してアクティブファンドがインデックスファンドにに勝ち続けることは至難の業と言われています。


よって資産形成の観点からインデックスファンドを選択することが良いと考えます。

 


私が利用している楽天証券のつみたてNISAでは以下2つを入れています。


楽天・全米株式インデックス・ファンド」


「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」

 

f:id:lucky-bear:20210221173211j:image

 

 

f:id:lucky-bear:20210221173001j:image

 


順調にすくすく育ってくれています。これからも継続して積み立てていきます。

 

 

ではまた!