くまごろう(FP3級)のマネリテ日記

40歳から老後の資産形成について考えるようになり、投資信託、つみたてNISA、株などにチャレンジ。また3級ファイナンシャルプランニング技能試験にも合格しました。しかし投資は難しい事が多いので、大金積んで大儲けなんてことは考えていません。このビビリトレードは大勝ちもしませんが、大負けもしないコツの1つかもしれません。 そして投資は社会勉強になり、金融リテラシーを上げる勉強にもなりました。 そんな私の日々を記事にします。

日本がお休みなので。。。(21/5/3)-日本株ETFと米国株ETFでポートフォリオを作る

こんにちは、ビビリトレーダーくまごろうです。

 

初心者が日本株高配当50ETFと米国株SPYDでポートフォリオを作成。
高配当で老後資金対策を目的にチャレンジします!


■商品紹介
日経高配当株50:日経平均銘柄で高配当の銘柄50社を選定したETF


SPYD:米国高配当80銘柄を集めたETF

 

ーーーーーーー

■目次

①現状報告

②今後の予定

③まとめ

ーーーーーーー


①現状報告


ゴールデンウィークという事で日本市場が休場です。


なので保有しているSPYDの状況です。


今日も週明けから寄り付きは高いですね。

 

f:id:lucky-bear:20210503225055j:image


平均取得株価:38.062ドル、株数:40株分を保有中で含み益も日本円で10,000円を超えてきています。

 

損益率が6%超えてる。。。

 

f:id:lucky-bear:20210503225104j:image

 

②今後の予定


買い増ししたいところですが、下がらないのでなかなかタイミングが合いません。


とはいえタイミングばかり見ていると、いつまでたっても買えないので、少し株数を刻んで購入したいと思っています。


③まとめ

 

米国のFOMCでテーパリングは示唆せずとなり、株価はしばらく下落要因は無くなったっぽいです。


しかし経済はバブルに近しい状態です。


弾けた時の為に、キャッシュポジションも意識して、買い場に備えましょう!


ではまた!

 

‪(2021年5月3日)
※投資は自己責任でお願い致します※