くまごろう(FP3級)のマネリテ日記

40歳から老後の資産形成について考えるようになり、投資信託、つみたてNISA、株などにチャレンジ。また3級ファイナンシャルプランニング技能試験にも合格しました。しかし投資は難しい事が多いので、大金積んで大儲けなんてことは考えていません。このビビリトレードは大勝ちもしませんが、大負けもしないコツの1つかもしれません。 そして投資は社会勉強になり、金融リテラシーを上げる勉強にもなりました。 そんな私の日々を記事にします。

買うのを控えました。(21/3/27)-日本株ETFと米国株ETFでポートフォリオを作る

こんにちは、ビビリトレーダーくまごろうです。

 

初心者が日本株高配当50ETFと米国株SPYDでポートフォリオを作成。
高配当で老後資金対策を目的にチャレンジします!


今日のトレードです。


■商品紹介
日経高配当株50:日経平均銘柄で高配当の銘柄50社を選定したETF


SPYD:米国高配当80銘柄を集めたETF

 

ーーーーーーー

■目次

①現状報告

②今後の予定

③まとめ

ーーーーーーー


①現状報告
昨日の日経高配当50ETFはノートレードです。


終値は36800円(+400円)です。


平均取得株価:36,200円
保有株数:4株

 

f:id:lucky-bear:20210327175740j:image


配当用投資なのであまり関係ありませんが、含み益が出ています。

 


SPYDもノートレードでした。


米国株が景気回復に期待して株価上昇です。


平均取得株価:38.062ドル

保有株数:40株

 

f:id:lucky-bear:20210327175736j:image


こちらも配当用投資ですが、含み益が出ています。


②今後の予定
金曜日は日本株ETF、米国株ETFともに株価上昇のためノートレードでした。


平均取得株価を目処に下がったら買いを予定します。


4月には日本株ETFの配当金が入るのでワクワクします。


③まとめ
アプリでポートフォリオをグラフにしてみました。

 

f:id:lucky-bear:20210327175728j:image


なかなかいいですね。


割合い的にもこのまま進めたいと思っています!


ではまた!

 

‪(2021年3月27日)
※投資は自己責任でお願い致します※