くまごろう(FP3級)のマネリテ日記

40歳から老後の資産形成について考えるようになり、投資信託、つみたてNISA、株などにチャレンジ。また3級ファイナンシャルプランニング技能試験にも合格しました。しかし投資は難しい事が多いので、大金積んで大儲けなんてことは考えていません。このビビリトレードは大勝ちもしませんが、大負けもしないコツの1つかもしれません。 そして投資は社会勉強になり、金融リテラシーを上げる勉強にもなりました。 そんな私の日々を記事にします。

まだ買えない!?!?(21/9/25)-初心者の少額投資日記

こんにちは、ビビリトレーダーくまごろうです。

初心者が少額投資でビビリながら投資をしている状況をお伝えしています。

株式投資を少額投資で行い、月1万円を目標に、できるだけ損しないようなトレードを心掛けています。

ーーーーーーー

■目次

  1. 手持ち銘柄
  2. 今後の展望
  3. 動向観察株
  4. 初心者の心得

ーーーーーーー


1.手持ち銘柄

f:id:lucky-bear:20210925163444j:image

 

日経平均株価終値は30,248円(前日比+609円)です。

中国の恒大集団デフォルト疑惑問題での下落が一服した影響でしょうか。

また新型コロナウイルス感染症新規感染者数が激減。

10月から緊急事態宣言解除に向けて経済回復を見込んでいそうです。


マネックスは中国でのビットコイン規制により下げてくる可能性大です。

まだまだ底が見えません。


2.今後の展望

中国の恒大集団デフォルト疑惑問題はまだ解決していなそうですが、一旦落ち着きを見せています。

米国でのテーパリングがポイントとなり株価への影響が気になります。


ビットコインは中国での規制を受けて下落へ引っ張られていますが、一時的な下落の可能性もあります。


マネックス株は200株損切りしようか迷いが出ています。今年の利益が吹っ飛ぶなぁ。。。


3.動向観察株


三菱HCキャピタルは580円付近まで待たずに買うかもしれません。配当金権利確定日とにらめっこが続きそうです。


伊藤忠エネクスは1000円を切る所まで待ちたいですが、ここも配当金権利確定日がポイントになりそうです。

 

ENEOSホールディングスは気長に待ちます。

 

4. 初心者の心得

→無理してまで買わないのが鉄則

ではまた!

‪(2021年9月25日)
※投資は自己責任でお願い致します※