くまごろう(FP3級)のマネリテ日記

40歳から老後の資産形成について考えるようになり、投資信託、つみたてNISA、株などにチャレンジ。また3級ファイナンシャルプランニング技能試験にも合格しました。しかし投資は難しい事が多いので、大金積んで大儲けなんてことは考えていません。このビビリトレードは大勝ちもしませんが、大負けもしないコツの1つかもしれません。 そして投資は社会勉強になり、金融リテラシーを上げる勉強にもなりました。 そんな私の日々を記事にします。

初めての米国ETFへの挑戦! SPYD ETF(21/3/22)-初心者が少額投資で高額配当でお小遣いを稼ぐ!

こんにちは、ビビリトレーダーくまごろうです。

 

初心者の株式投資ですが、少額投資なので月1万円を目標に、できるだけ損しないような株トレードを心掛けています。


今日の米国高配当ETF SPYDのトレードです。


■商品紹介
米国高配当80銘柄を集めたETFです。


ーーーーーーー

■目次

①結果

②自己分析

③まとめ

ーーーーーーー


①結果
まだ結果も何も今さっき買いました。


38ドルで指値待ちしてましたが38.188ドルで約定しました。(20株購入)

 

f:id:lucky-bear:20210323000856j:image


先週の価格よりは低めなので良いのはないでしょうか。

 

f:id:lucky-bear:20210323000846j:image


②自己分析
はじめての外国株ETF購入です。


完全に配当金目的の購入です。


当初は日本株高配当50ETFを検討していました。


ただ調べていくと日本株ETFより米国高配当ETFを勧めるサイトや動画が多く、米国高配当ETF購入踏み切りました。


先週の株価から見ると悪くない買いかと思っています!


③まとめ
今日は米国高配当ETF  SPYDを20株購入しました。


米国株の利益には米国と日本で二重課税がかかる為、確定進行が必要です。


面倒な事もありますが、まずは少額チャレンジが大事と思っています。


今後は日本株高配当50ETFと組み合わせたポートフォリオ作成を検討したいと思っています!


ではまた!

 

‪(2021年3月22日)
※投資は自己責任でお願い致します※