くまごろう(FP3級)のマネリテ日記

40歳から老後の資産形成について考えるようになり、投資信託、つみたてNISA、株などにチャレンジ。また3級ファイナンシャルプランニング技能試験にも合格しました。しかし投資は難しい事が多いので、大金積んで大儲けなんてことは考えていません。このビビリトレードは大勝ちもしませんが、大負けもしないコツの1つかもしれません。 そして投資は社会勉強になり、金融リテラシーを上げる勉強にもなりました。 そんな私の日々を記事にします。

まだまだ不安定。。。 (21/10/12)-初心者の少額投資日記

こんにちは、ビビリトレーダーくまごろうです。

初心者が少額投資でビビリながら投資をしている状況をお伝えしています。

株式投資を少額投資で行い、月1万円を目標に、できるだけ損しないようなトレードを心掛けています。

ーーーーーーー

■目次

  1. 手持ち銘柄
  2. 今後の展望
  3. 動向観察株
  4. 初心者の心得

ーーーーーーー

 

1.手持ち銘柄

日経平均株価終値は28,230円(前日比-267円)。

株価の安定性に欠ける状況です。

f:id:lucky-bear:20211012205937j:image
マネックス株は648円で取引終了。

ビットコインが好調です。そしてチャート的にもゴールデンクロスを形成。

ここで踏ん張ってもらいたいところです。


2.今後の展望

新型コロナウイルス感染症新規感染者数が激減に伴い、経済が活性化しそうな雰囲気ですが、なかなか一筋縄では行かなそうです。

またGO toトラベルや一律給付金なども見通しが立っていないのも経済活性化の足かせになっていそうです。

まだまだ不安定です。

 

米国市場は昨夜3指数ともに下落で終わりました。

こちらも不安定感が否めません。

引き続きテーパリングが正式に決まるまでこの状況は続くと思います。


3.動向観察株

  • イーソル

底値感が出ています。ただし高配当株ではないので買いに躊躇してしまします。

 

4. 初心者の心得

→無理してまで買わないのが鉄則

ではまた!

‪(2021年10月12日)
※投資は自己責任でお願い致します※