くまごろう(FP3級)のマネリテ日記

40歳から老後の資産形成について考えるようになり、投資信託、つみたてNISA、株などにチャレンジ。また3級ファイナンシャルプランニング技能試験にも合格しました。しかし投資は難しい事が多いので、大金積んで大儲けなんてことは考えていません。このビビリトレードは大勝ちもしませんが、大負けもしないコツの1つかもしれません。 そして投資は社会勉強になり、金融リテラシーを上げる勉強にもなりました。 そんな私の日々を記事にします。

堪えどころ! (21/8/3)-初心者の少額投資日記

こんにちは、ビビリトレーダーくまごろうです。

初心者が少額投資でビビリながら投資をしている状況をお伝えしています。

株式投資を少額投資で行い、月1万円を目標に、できるだけ損しないようなトレードを心掛けています。

ーーーーーーー

■目次

  1. 手持ち銘柄
  2. 今後の展望
  3. 動向観察株
  4. 初心者の心得

ーーーーーーー


1.手持ち銘柄

f:id:lucky-bear:20210803221002j:image

今日は日経平均株価が139円安で引けました。

昨日の高騰による利益確定売りが原因と思われます。

手持ちの伊藤忠エネクスと三菱HCキャピタルは安定して含み益中。

問題児のマネックスも下落しましたがなんとか許容範囲内の下落でした。

ここは堪えて、ビットコインと業績好調を武器に伸ばして頂きたい。


2.今後の展望

マネックスは710円台を目指してもらい、上昇気流に乗ってほしいです。

三菱HCキャピタルは今月決算発表です。

キープはしますが、それでも決算内容は気になります。

 

3.動向観察株

  • CACホールディングス

今月の決算発表は半期の発表となるので要チェックです。


4.初心者の心得

→気長に待てるのが素人の特権

ではまた!

‪(2021年8月3日)
※投資は自己責任でお願い致します※