くまごろう(FP3級)のマネリテ日記

40歳から老後の資産形成について考えるようになり、投資信託、つみたてNISA、株などにチャレンジ。また3級ファイナンシャルプランニング技能試験にも合格しました。しかし投資は難しい事が多いので、大金積んで大儲けなんてことは考えていません。このビビリトレードは大勝ちもしませんが、大負けもしないコツの1つかもしれません。 そして投資は社会勉強になり、金融リテラシーを上げる勉強にもなりました。 そんな私の日々を記事にします。

今日も新規銘柄購入!(21/7/9)-初心者が少額投資で月1万円お小遣いを稼ぐ!

こんにちは、ビビリトレーダーくまごろうです。

初心者が少額投資でビビリながら投資をしている状況をお伝えしています。

株式投資を少額投資で行い、月1万円を目標に、できるだけ損しないようなトレードを心掛けています。

ーーーーーーー
■目次

  1. 手持ち銘柄
  2. 今後の展望
  3. 動向観察株

ーーーーーーー

 

1.手持ち銘柄

 

本日新規で「三菱HCキャピタル」を購入しました。

f:id:lucky-bear:20210709231311j:image

以前は三菱UFJリースという社名で日立キャピタルと合併して社名変更しています。

こちらも高配当銘柄で配当利回り4%以上です。

昨日購入した伊藤忠エネクスと共に含み益出しています。

さて、マネックス株は一時的に700円割りました。

今日は何とか持ちこたえましたが、状況は悪い感じです。

ナンピンで決算に期待するか、キープで損切りタイミングをはかるか。。。難局!
f:id:lucky-bear:20210709231304j:image

 

2.今後の展望


本日日経平均株価が一時的に300円以上下落しました。

金曜日と言うこともあり、結構多くの銘柄が下げました。

三菱HCキャピタルもどさくさ紛れ購入です。


今夜の米国相場は前日の下落の買い戻しで上昇スタートですかね。

米国相場はデルタ株蔓延よりテーパリング開始の方が影響大きいと思います。

今後のポイントはテーパリング開始時期です。

 

3.動向観察株

  • ENEOSホールディングス

 

ENEOSホールディングスは伊藤忠エネクスとエネルギー系で被るのでポートフォリオを考えると微妙ですが気になる銘柄です。

 

ではまた!

 

‪(2021年7月9日)
※投資は自己責任でお願い致します※