くまごろう(FP3級)のマネリテ日記

40歳から老後の資産形成について考えるようになり、投資信託、つみたてNISA、株などにチャレンジ。また3級ファイナンシャルプランニング技能試験にも合格しました。しかし投資は難しい事が多いので、大金積んで大儲けなんてことは考えていません。このビビリトレードは大勝ちもしませんが、大負けもしないコツの1つかもしれません。 そして投資は社会勉強になり、金融リテラシーを上げる勉強にもなりました。 そんな私の日々を記事にします。

いよいよテーパリング! 米国株ETFと日本株ETFを初心者が買うと!(6/20)

 

こんにちは、ビビリトレーダーくまごろうです。

初心者が少額投資でビビリながら投資をしている状況をお伝えしています。

ーーーーーーー

目次

  1. 手持ちの株価
  2. 今後の展望
  3. MYナンピンポイント(マイナポイント)

ーーーーーーー

1.手持ちの株価

(米国株)

  • SPYD 

  平均取得株価 38.6096ドル(50株)

  平均取得株価 97.0760ドル(5株) 

f:id:lucky-bear:20210620140813j:image
木曜日に購入したHDVが早くも含み損になっています。

SPYDは金曜日に下落していますが、含み益をキープしていますね。

もともと高値ゾーンでしたね。


(日本株)

  • 日経高配当株50ETF

  平均取得株価 36300円(4株)

f:id:lucky-bear:20210620140808j:image
引き続き含み損中です。

週末に米国株が下落していますので、週明け月曜日もさらに下げるかもです。


(ポートフォリオ)

割合的には米国株ETFが多めです。

f:id:lucky-bear:20210620140802j:image


2.今後の展望

FOMCでテーパリングの可能性を示唆したことで、週末は米国株が大幅下落になりました。

その煽りを週明け月曜に日経平均株価が食らう可能性が高いと予想。

いずれにせよ、日経平均も高値警戒感は否めない中、オリンピック開催がどう作用するかが注目です。

今後相場が下落局面になった際に、底値判断が重要になります。

一時的な下落なのか、段階的で2番底3番底があるのかないのか判断が難しいポイントです。

保有ETFのSPYDは週末が権利落ち日とFOMCの影響をダブルで受けた為、2.5%以上の下落になりました。

しかしまだ私の平均取得株価より高く、これからの下落の可能性を考え、様子見にしています。

これはテーパリングの示唆の影響は小さくないという個人見解です。


3.MYナンピンポイント

(マイナポイント)

以下、個人的ナンピンポイントです。

我慢出来ず買っちゃう可能性はあります。

・SPYD→36ドル

HDV→90ドル

・日経高配当株50ETF→32400円


ではまた!

‪(2021年6月20日)
※投資は自己責任でお願い致します※